アーカイブ

Posts Tagged ‘Panasonic’

Panasonic GH3のはなし。

今年のフォトキナで情報が出ていたPnansonicのGH3の詳しいところが出てきたようなので、そのあたりのお話をちらほらと。

以前にGX2のことをちょこっと書いた時にも流れで少しばかり書いたような気も致しますがまずはこんな感じのカメラですってところから。

GH3ってこんなカメラ。

  • 1600万画素4/3Live MOSセンサー
  • フルHD 60P動画撮影
  • マグネシウム合金Body 防塵防滴構造
  • Wi-fi機能搭載

目立つのはこのくらいで、詳しい性能は公式で暫定的なものが公開されているのからそちらで気になるものがあればご確認頂ければ宜しいのですが、要はPanasonicが放つフォーサーズのハイエンドモデルですね。そうなると先行して発売してるOLUMPUSのハイエンドモデルとの違いが気になるところです。

GH3  VS OM-D。

当然、皆さんがお考えになることですね。先行して記事を書いている海外ブログがありましたのでこちらのページで勉強させて頂きました。並べて大きさを比較した画像もありますので、とてもわかりやすいのではないでしょうか。

搭載されているのは同クラスのセンサーなのですが、だいぶボディサイズが違うのが見て取れます。確かにGH3の方が大きいのですが、液晶画面がスイバル式で自由がきくこととコントロールダイヤルが大きめに作られていますし、グリップ周りのボタンが操作をしやすいであろうことは予想できます。(カスタムできるボタンの数も多いようです。)それとEVF部の作り込みはGH3の方がしっかりとしていそうです。バッテリーも長持ちです。

ストロボは本体内蔵です。OM-Dとは違うところですが好みは分かれるかもです。

更にISOの低感度設定が最小125から、というのはアドバンテージがあります。OM-Dのユーザーの方からもここはなんとかして欲しいという要望が多いようですが最低感度が200、というのはやはり不自然な感じがしてしまうかもしれません。

しかしながらOM-Dに搭載されている手振れ補正能力はとても優秀なものがありますし、先行して発売している分だけ金額面もお求めやすくなっていることでしょう。それとサブで使いたいなら軽いボディにこしたことはありません。

最後に肝心な画質ですけどサンプルが公開されているようなのでそちらのリンクもご覧頂ければ購入をお考えの方には参考になることでしょう。

とまあ、思ったことをいろいろと書いてみましたが何かしら面白いところを見つけて頂ければ幸いでございます。毎度拙い文章で恐縮ですが本日はここまででした。

カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,

Panasonic GX2のはなし。

少し前からその商品の名前は現実味を持って取りざたされておりました。

Pananonicミラーレスの高級モデル新型があとはいつ発売されるのか、というのがファンの方には目下の興味ではなかったでしょうか。そう、GX2です。

今回の話の参考になっているのは43rumorsなのですがまだ情報としては不明な点が多いものの先日発表されたばかりのGH3用のセンサーが搭載される?とか。

LVFに関してはまだどうなるかは不明なようですが個人的には搭載して欲しいですね。先日発売されたG5のファインダーもかなりいい感じでしたからやはり期待してしまいます。

新開発のLive CMOSセンサーがどのくらいの性能を秘めているのかは今のところ未知数ではありますけどとても楽しみですね。

ともあれ、これでPanasonicもプロ用のGH3、ハイアマ用のGX2、一般用のG、ライト用のGF5といった感じにラインナップが整うようですので家電メーカーによるシェア争いもより面白いことになりそうです。

そして同時に43romorsではGX1の値下がりも報告されております。今日現在のAmazonで見てみてもレンズキットで約43,000円くらいで販売されているようで、(レンズ分考えたらえらい安いですよ。)このクオリティでこの値段ならかなりお買い得な商品であることは間違いないと思います。

GX1やGX2をチェックしている人は多分、OLYMPUSのOM-Dなんかもチェックの対象にしていると思うのですが、AVCHD方式の動画なんかを扱う機会が多いのであればGXが若干有利でしょうし、カメラとしてがっつり使いたいなら金額が高くてもOM-Dの方が幸せになれそうな気がします。防塵防滴はGH3クラスじゃないと望めなそうですからね。

さて、この情報ですと新商品の発表は11月とのことですのでどんなスペックを搭載したカメラが世に現れるのかを楽しみにしておきましょう。それでは。

カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,