ホーム > まなんだこと > 第7回つながるカンファレンスに参加してきました。

第7回つながるカンファレンスに参加してきました。

どうも。東北の住人、@kisaragi_Virです。

つい先日のお話になりますが、少し足を伸ばして東京まで出かけて参りました。

@haya1111さんが主宰する個人の情報発信とつながりをテーマしたセミナー、つながるカンファレンスでお話を聞かせて頂くことと、新しい何かを掴んで持ち帰るためです。

 

2月17日 第四回つながるカンファレンス(東京都)

これまでの僕は仕事に重心を置きすぎていて、自分の事でブログやSNSを書くといったことに興味を失いかけていた部分がありました。しかし、去年の仙台編に参加させて頂いてから大きく意識が変わったのではないかと自覚しております。

それがきっかけでもあるのですが、一度は東京編にも参加して新たな出会いや発見を得ることができればいいなと考えていたので、スケジュールが合った今回は絶好のチャンスだったのです。

 

ばんかさんのテーマ講演。

@bamka_tさんが「つながりとは何か」というテーマでお話してくださったプレゼンはシンプルに無駄なくまとまっていてとてもわかりやすかったですし、個人がつながっている他人との環境からどのように形成されて変化していくかというプロセスも共感が持てました。

知らない人間同士がつながることって難しいことのようにも思えるのですが、しっかりと自分の得意なポイントを生かして会話に参加する。そこから始めればきっと遠い道のりではない。そんな気にさせて頂ける内容でした。

それにばんかさんのお話がとても落ち着いたトーンでお上手なのは流石ですねえ。メモを取りながら拝聴していたのですけど書くテンポにも丁度良いというか、なんというか絶妙なものがあって終わった後からメモを見たときにも感心してしまいました。

 

はまさんのワークショップ

@Surf Fishさんのワークショップは、自身が達成したい目標に向けてのロードマップ作りということでとても実践的な内容。どんどん具体的なアクションに落とし込むことによって目標の実現化をはっきりとイメージしやすくなる感じでしょうか。

ロードマップ作り自体は難しいことはないのですけど制限時間が付いていると僕は少し慌ててしまうところがあってドギマギしてしまいましたw。これは自宅でもう一度ゆっくりと向き合って見る時間を作ってみようと思います。

ちなみに僕は現在の目標として「今よりもより思い通りにブログを作れるようになりたい」ので具体的な行動として「wordpressのスキルを向上させたい」です。「レンタルサーバーの取得なども3月中にやりたいな。」と考えているところです。

講師のはまさんはハットの似合うジェントルな感じの方でした。お話する時間があまりなかったのでまた機会がございましたらぜひいろいろと聞いてみたいです。

 

Jさんの基調講演も楽しい。

もちろん、@Jmatsuzakiさんの講演も忘れてはなりません。聴衆の心を一気にアップルパイワールドに引きずり込む独特の世界観は今回も健在で笑ってみたり考えさせられたりと刺激が多いお話でした。きっと普段は一生懸命話すことを考えているんだと思います。

 

ライトニングトーク&質疑応答

有志の方々による短いプレゼン。ライトニングトークはみなさんお上手で口べたな方の僕には憧れてしまうものがありましたが、いつこういう機会があるのかわからないのだから、常に準備をしておくこと。と言われるとなるほど、と思うことも。アイスブレイクの際の自己紹介も含めて自分の情報をストックしておけば次回はより落ち着いて場にのぞむことができそうです。

質疑応答のなかで僕が新たな興味を持ったのは「モブログ」環境のこと。「書きたいと思った瞬間に書き出せる環境」というのが大事だと言われるとまさにその通りだと。今は完全にMacbook airで書いているのですがそれをiPhoneなりiPadでもできるようにしておけばどこでも更新できるようになるわけですから設定しておくにこしたことはないでしょう。

そして「5分書く」または「一行書く」という感じで思いついたワンセンテンスをその場で記録する習慣をつけるのがおすすめだということです。僕はまだするぷろを使ったことがないので一度チャレンジしてみようかなあ。

 

カンファレンスの後も懇親会に参加させて頂きまして最後まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。思えば結構長い時間いたはずなのですがあっという間に時間が過ぎていってしまいましたね。楽しい時間ほど早く感じてしまうものです。

 

 

最後にスペシャルサンクスを。

 

つながるカンファレンス運営のみなさま。

同じグループでご一緒させていただいた、

@Sunnychild1さん、@ruu_emboさん、@yukke1006さん。

懇親会でお世話になりました奥野組のみなさま。

dpubの期間の最中に名刺を作って下さった前川印刷さん。

ありがとうございました。感謝感謝でございます。

カテゴリー:まなんだこと

コメントを残す

