ホーム > かんがえたこと > BCNが発表するカメラの売れ筋ランキングから考えたこと。

BCNが発表するカメラの売れ筋ランキングから考えたこと。

どうも。ここ数日の寒波で東北人であることを思い出しつつある@kisaragi_Virです。まだ不安定な天気が続くようですので気をつけないとと思っているところであります。

さて、デジタル家電の量販店での販売台数を独自に集計しているBCNランキングの2013年版が発表されておりまして、僕の興味があるとことも多々ございました。

 

実売データに基づいてNo1メーカーを讃える BCN AWARD

 

 

 

 

 

スマートフォン部門はAppleが連覇。

このスマートフォン部門は去年度から新設された新しいクラスらしいのですが、去年から引き続きAppleが首位。おおよそシェアの1/3を占めていますね。続いてSHARP、SONYと続くのも去年と同様のようです。僕の身の回りではもっとiPhone指数が高いので1/3といわれてももっと売れてるのでは?と感じてしまいますけど。

ちなみにAppleはタブレット端末部門でも首位です。シェアの53%というのですから過半数を占めているのですからすごいですね。しかし今年はランクインしていませんが、来年からはAmazonのKindleがどのくらいシェアに食い込んでくるのかが興味深いポイントになりそうです。

 

オーディオプレイヤー部門はSONYが連覇。

ウォークマン VS iPodという対比がiPhoneの普及以降はあまり意味がない構図になっている感はあるのですけど、価格の手頃さと音質にこだわりがある人のウォークマン回帰というのはあるみたいで近年は見直されることが増えてきているようです。

SONYレーベルのアーティスト楽曲が去年の年末あたりからiTunesで購入できるようになったりしていますので、それがどのくらい影響を及ぼすかはわかりませんがまだまだこの両者の戦いは続く模様です。

 

 

一眼レフカメラのシェアはCanon。

去年は大きな賞関係をNikonが持っていった感があるのですが、量販店で実際に販売される数となるとはやり一眼レフ機はファミリーユースで購入される数が一番多いでしょうから、そういった意味でEOS Kiss digitalというシリーズは国民機になっているのではないかと予想される結果です。シェアの52.7%というのは本当に強い数字かと思います。

しかし、主戦場がミラーレス機に動いている、と見る目線もあるかと思います。後述しますけどOLYMPUSやPanasonicは完全に主軸をミラーレスに持ってきていますし、SonyもNEXシリーズの方に力が入っている感はありますので今までよりもCanon、Nikonに売上が集中しやすい環境になっている、と考えた方がよいのではないかと。

 

ミラーレス一眼カメラのシェアはOLYMPUS。

これも去年から新設された新しいクラスです。近年の急激な普及もあって一眼レフとは別カウントになってよりわかりやすくなると思います。発売当初はイロモノ扱いだったPENから始まったOLYMPUSのミラーレスも立派にブランドとして独自のポジションを獲得したようですし、OM-Dというハイエンド機の投入もシェア獲得に成功した要因でしょう。

LUMIX、NEXはどちらかというとライトユーザー向けのモデルに人気が出ているように個人的には感じられます。去年発売のGH3あたりは価格の推移次第では人気が出そうに見えるのですけどね。

Panasonicが2位、Sonyが3位という結果は去年と変わらないのですが3社のシェア合計が去年は93.2%だったのに対して73.2%と下がっているのが面白いところで、ここには出てこないメーカーにも人気が出始めていることを伺わせます。

Pentax Q10、Fujifilm X-E1あたりがダークホースでしょうか。何にしてもまだ新しい部門ですのでヒット作次第ではわりと簡単に順位が入れ替わりそうですね。

 

 

今回僕が注目したもの以外でも様々なランキングが発表されていますので、気になる方は公式をご覧いただけるとより楽しめると思いますよ。それでは〜。

広告
カテゴリー:かんがえたこと
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。