ホーム > かんがえたこと > CES発、僕の気になったカメラ。(SIGMAの巻)

CES発、僕の気になったカメラ。(SIGMAの巻)

どうも。今日は凍てつく寒さで丸くなっておりました@kisaragi_Virでございます。一昨日から続いておりますが気になる新カメラチェック、今日はSIGMA編です。

 

DP3 Merrill、驚きの新展開。

 

SIGMAが誇る人気ブランドがコンパクト機のDPシリーズ。一眼レフ機と同クラスの超解像度センサーをコンパクト機に搭載する独自のスタンスが評価されている機種です。その代わりにレンズは一体型の単焦点というストイックな面もあわせもっているのも特徴です。

これまでも広角28mm相当のレンズを搭載したDP1 Merrill、同様に標準45mm相当のレンズのDP2 Merrillを発表して固定ファンを確実に増やしつつあるシリーズですが、今回更に新たな仲間が増えることになりました。

SIGMAが今年2月に発売を予定しているDP3 Merrillはこれまでになかった中望遠&マクロレンズを搭載したカメラです。マクロレンズは単焦点レンズの持ち味がとてもわかりやすいレンズですのでDPの解像度と合わせてとても期待できる展開ではないかと思います。

 

SIGMA DP3 Merrill — The SIGMA DP3 Merrill Generation

 

 

 

 

 

そこでDP3のポイントを僕なりに3つにおさえてみました。

 

1.約4600万画素、コンパクト機最高クラスの解像力

SIGMAはFoveonという、正直にいって始めて使う方にはおすすめしにくいものの、画質の高さは折紙つきというクセのあるセンサーを開発して搭載しています。(RAW現像して初めて性能が生きる、というのが一般的な評価です。JPEGでも悪いわけではないのですが…。)コンパクト機でフルサイズ一眼に近い画質の撮影ができるっていうのがこのシリーズ最大の特徴であります。最終的にパソコンで現像して仕上げることが多いユーザーさんにはかなり好評な意見が多い機種である反面、使う人を激しく選ぶこともあると思います。

 

2.初の中望遠/マクロレンズを搭載した意欲作

話の導入部でもざっくりと書いたのですがレンズ交換できないカメラですけど付いているレンズが中望遠&マクロレンズという潔さがなんともいえず良いです。普通のカメラはいろいろできることがメリットであるのですが代わりに性能は全体的に控えめだったりすることが多いのですがこれはまさにその逆をいきます。他のことは全くできませんがおそらくとんでもないレベルのマクロ撮影が可能になっているはずです。

マクロ機能を抜きにしても画角75mmの単焦点レンズですので簡単にいえばポートレート撮影なんかがかなり撮影しやすいカメラです。f値も2.8と明るいですからキレイなボケが期待できることも付け加えておきましよう。

SIGMAのファンの方のなかにはすでにシリーズの2台持ちや3台持ちを検討している意見もあるくらいの中毒性の高いボディになっています。

余談ですが操作系はおそらく一般的な機種に比べて親切ではないかと思われます。(いままでのモデルがそうでしたので…。)まあ、その辺りも「無骨さ」だと思ってもらえばよいのではないかとw。

 

3.電池は持ちません。予備バッテリーは必須!

これはDPシリーズあるあるとしておなじみですけど撮影可能枚数は一般的なデジカメに比べて圧倒的に少ないことも気をつけておきたい点です。メーカーの公称値で一回の充電での撮影可能枚数が約97枚といっていますのでここも変わっていませんね。(気温25℃の場合)ある程度まとまった撮影をしたい時には予備の電池は必須です。

気になる価格はまだ未定ですけどDP1 Merrill、DP2 Merrillともに8万円台後半からのスタートでしたので、少なくてもそのくらいの価格ではないかと思われますがどうでしょうか。

 

 

激しく玄人向けの機種ですけど気になったら公式をチェックしてはいかがでしょうか。それでは今日はこのくらいで。

カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

