ホーム > かんがえたこと > 2013年のオリンパスが発表するモデルの予想だそうです。

2013年のオリンパスが発表するモデルの予想だそうです。

どうも。今日はしばし風雪にさらされてカチンカチンになりそうな@kisaragi_Virです。

43Rumorsでimpress japanからの情報としてオリンパスが来年に発表する可能性のあるモデルというのを予想しています。というのも今年オリンパスはソニーと業務提携を発表していますから、それがどのように来年以降に影響するのかが読みどころ。といった感じになっているようですけど。

 

3つの予想はとても妥当なものが多いです。

  • 現行のE-5の後継モデルが発表か?
  • 大型センサーのコンパクト投入か?
  • 他社FXサイズ相当のセンサーを開発?

 

1.E-5の後継モデル?

 

書かれていることもさほど量があるわけでもないのですけど、端的にいうとまずこういうことですね。最初のE-5に関しては発売から2年を経過しておりますから時期としても丁度よい頃合いではないかと思われます。世間的に人気はEM-5の方でしょうけどこちらはまだまだ販売したい盛りですからね。順当にハイエンド機から刷新されていくでしょう。

 

E-5|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング

 

 

 

 

 

2.大型センサーのコンパクト機投入?

 

高級コンパクト機に関してはボディサイズ、販売金額からみても決して気軽に買えるモデルではないのですけどCanonのG1X、SonyのRX1(こっちはもう論外な値段なのですが。)あたりが先行して発売しているうえに目の肥えたユーザーさんにかなり評判が良いようです。Sonyからのセンサー技術があればOlympusからも短い開発時間でいける?ということでしょうか。

 

DSC-RX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

 

 

 

 

キヤノン:PowerShot G1 X|概要

 

 

3.一眼レフ機の大型センサーの開発?

 

これは個人的には?な感じが致します。E-5がOLYMPUSでは事実上のフラッグシップになるのですからそう簡単にはフォーサーズ基準のシステムを変えられそうにありませんし、逆にE-5よりも更にグレードの高いモデルを新設するのであればまた新たにレンズ群も必要になる可能性が高いわけですからかなりリスクが高いと思われます。まあ、出れば面白いですけど。

 

あとは、それとは別にm4/3のエントリーの方が来年早々にも変わるとかはどこかで読んだ気が致しますけど。早く新しい情報を知りたいですね。それでは。

 

広告
カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。