ホーム > かんがえたこと > Nikon F7?なんて名前が。Nikonはまだフィルムを諦めていないのかも。

Nikon F7?なんて名前が。Nikonはまだフィルムを諦めていないのかも。

どうも。鯖が最近マイブームの@kisaragi_Virです。フィルムカメラの話題など絶えて久しいのですがNikonがなにやら開発しているみたいですよ。

 

small_483767836

photo credit : Alain Bachellier Via photo pin cc

見てきたのはエンジニアの嗜みさんのページなんですけど、最初見た瞬間は「Nikonのデジタルパックの特許」ときたものですから既存のラインナップにオプションで付けることでも考えているのかと思ったのですが、どうやら新規のボディに対する技術の特許のようですね。

従来の他社のデジタルパックよりも簡単に交換することができて、なおかつ精度が保てることと、コストが安くなる?ことが肝らしいので価格次第ではファンの方の注目を浴びる事は間違いないでしょう。

ただ、Nikon F6が発売されたのが2004年。この8年でもの凄い勢いでフィルム現像できる店舗が少なくなっていることと、フィルム自体もだいぶ種類が減ってきていますからね。昔やってた人でも以前と同じ環境で、とはいかないですからいいことばかりでもないのですけど。

特許の説明に使われていた図から僕が夢を見たのはNikon F3ベースのボディでフィルム/デジタルに切り替えできるボディですけど。AFとかなくてもいいし、切り替えもおそらく相当な精度が必要なのでしょう。ですから自分ではできない、メーカー送りになるのでもいいです。さらに言えば大きな液晶モニターなどなくても良いです。そのくらい硬派?なカメラが出てくれば欲しくなる気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、それはまず売れないよなあw。…なんて事を考えておりました。

広告
カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。