ホーム > まなんだこと > ePHOTOzineが2012年のBest of Camera Awardsを発表しています。

ePHOTOzineが2012年のBest of Camera Awardsを発表しています。

今年も早くも一ヶ月をきりましていろいろとまとめサイトが出てくる時期ですね。

そんな中でePHOTOzineが2012年のベストカメラをまとめていましたので見てきました。

CAMERA OF THE YEAR

詳しくはリンクをご覧頂きたいのですけど、まずは順当なところがランクインしているかなと思います。一眼レフ機はやはりNikonが圧倒的な強さを発揮した年でした。

ミラーレス機に関しては評価が分かれそうですけど、やはり技術面においてはOM-Dは上級機として頭一つ分だけ飛び抜けた感はありますね。GH3もとても魅力的な機種ですからこのあたりは好みになりそうですけど。

ミドルクラス一眼ではPENTAXのK-5Ⅱが評価されているようです。このあたりは価格に対する性能のバランスが絶妙ですし、従来のユーザーが求める機能もキチンと追加しての発売というのはポイントが高い機種ですね。

今回のePHOTOzineの発表には一眼レフ機のベスト10もあるのですけど、そちらではK-30もランクに入っていますのでPENTAXはどちらもかなり良い評価を受けているようです。(Q10は…まあ、ミラーレス機は今年激戦区ですから。)

対して厳しい評価がついたのがCanonでしょうか。ベスト10には勿論入っているのですが、EOS 5D MarkⅢが価格に対する価値で星を落としているのが大きな敗因。EOS 6Dも今年発売なのですけど、さすがにこの時期ですからランクに反映するかどうかはわかりませんし。

まあ、なんだかんだで各メーカー、割と当たりの商品が多い一年だったようにはおもいますけど。来年もどんなカメラが発表されて評価されるのか、楽しみですね。それと最後にRicohは何でも良いから一個はカメラ発表してください。お願いします。(笑)

カテゴリー:まなんだこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

