ホーム > まなんだこと > Nikonのデジスコアクセサリー本日発売ですよ。

Nikonのデジスコアクセサリー本日発売ですよ。

これまで、超望遠撮影をしようとすると、どうしても高価なレンズが必要であることが大前提でしたが数年前からいくつかのアプローチが選べるようになりました。

例えばコンパクト機でもかなりの高倍率ズームを搭載しているものが最近は増えてきておりますし、デジタル一眼レフとレンズの組み合わせによってはかなりの望遠まで性能を引っ張ることだってできます。そんな中でも群を抜いて強い望遠性能を発揮するのがNikonをはじめとするメーカーが提案しているデジタルスコーピングシステム、略してデジスコです。

 

デジスコってなに?

 

元々、野鳥撮影なんかに好まれて使われていたフィールドスコープと呼ばれる小型の望遠鏡にデジカメをドッキングして撮影する機材のことだったり方法だったり、という感じで考えて頂けるとよいかと思います。

 

上の写真のようにとてもコンパクトな構成で本格的な超望遠撮影が楽しめる、とこういうようになっております。例にあげたように野鳥撮影なんかですとかなり山奥まで歩いて向かわれる方なども多いのですけど、装備が一眼レフ用の望遠レンズと比べてもかなり軽くなるので、その分体力的にだいぶラクになるようなメリットがあったりも致します。

 

今日発売になったアクセサリーは。

 

いままではコンパクトデジカメ用や一眼レフ用が発表されてきましたが、今回の発表では遂にミラーレス機用のアクセサリーが発売になりました。(V1、J1、J2が対応しています。)

まずはDSA-N1。これはフィールドスコープとミラーレス機を直で接続するアダプター。

 

とてもシンプルでわかりやすいアイテムです。直接カメラ本体のマウントにこれがセットできますのであとは反対側にフィールドスコープをセットすればOK。

 

仕上がりはこんな感じになりますね。(三脚は別に用意する必要がありますよ。)カメラ本体でシャッターをきれば撮影できます。あ、AFは使えません。マニュアルの要領でフィールドスコープを使ってピント合わせをする感覚です。他にも色々と使えない撮影機能はありますから、詳しくは公式で確認してくださいね。

それと、本体にレンズがついていませんから単焦点レンズと同じような感じでズームをすることができません。それをなんとかするのがこれから書くもう一つの方になるのですが。

 

そしてもう一つはDCB-N1。こっちはレンズが付いたミラーレス機とフィールドスコープを接続するアダプターです。

 

Nikon 1マウント用のズームレンズを付けてセットできるように設計されていますので、フィールドスコープを使ってズームしながら撮影することが可能です。それとアダプターの上からぴょんと飛び出している黒い線がケーブルレリーズ、いわゆる昔からある有線式のシャッターボタンですね。これに対応しています。こっちでシャッターをきった方がより手振れを起こす可能性が低くなるので重宝されているのですけど。(ちなみに別売です。)

 

取り付けるとこういったイメージです。こっちの方がよいプロっぽい感じに見えますね。(こちらもAFは使えませんのでご注意を。)

ちなみにDSA-N1のアダプターで1400mm程度の画角、 DSB-N1のアダプターで810~2430mm程度の画角で撮影できるような組み合わせにすることが可能なようです。

今日ご紹介したアダプター2点はどちらも本日より販売を開始しています。

 

ここだけは注意点なのですが。

 

ここまで書いてきましたが、お気をつけ頂きたいのは確かに取り付け自体は簡単なのですが、フィールドスコープ自体にも種類がある上に、接眼レンズと呼ばれるいわゆる普通に望遠鏡として使う際に覗く部分ですね。これにも種類がありますので目的に合った組み合わせに至るまでの道のりは多少複雑であることはご注意してください。それでは今日はここまで。

カテゴリー:まなんだこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

