ホーム > かんがえたこと > 携帯ぎらいだった僕がiPhoneを使い始めた理由。

携帯ぎらいだった僕がiPhoneを使い始めた理由。

どうも。キサラギでございます。今回は少し趣きを変えた記事ですけど、僕がiPhoneを使い始めた理由のおはなしです。

今回、このテーマを扱っているのは@jun0424さんが企画している「iPhone購入の背中を押そう!あなたがオススメする理由を教えて下さい」というのが面白そうだったので乗っかってみようかと。それと、僕自身が元々は大のケータイ嫌いだったことがあったのでその理由を整理して考えてみるのも面白そうだったことがあるのですが、宜しければ少しばかりおつきあい頂けますと幸いです。

 

1.文字入力が劇的に楽になった。

 

僕も以前は二つ折り携帯を所持していたのですけど、とにかくメールなんかで文字を打つあの「カチカチカチッ」てボタンを連打する操作が頂けないと常々思っておりまして、打っていて全然楽しくないわけです。そうなるとだんだんとメールの内容が短くなっていきます。面倒ですから時間をかけて集中することが全くできないんですね。

そのイメージがずっと長い時間あったものですからiPhoneが発売されてもかなり興味がない時間があったのですが、当時、使っていたiPodがiPod touchに変わったあたりでフリック入力を体験したことがとても大きなインパクトになりました。「これは慣れれば相当打ちやすい。」という確信に近いものがあったと思います。

事実、iPhoneに変えてからのメールに関しては事の大小に関わらずマメに返信できる習慣があっという間につきました。もちろん、文字入力の高速化はメールだけではなく日常のメモやちょっとした検索など様々なことがより身近になります。

 

2.iTunesを使った音楽の同期がとても快適。

 

当然、ケータイで音楽を購入することもできるわけですが、あの特有のブラウザからサイトを探してダウンロードするまでの流れがどう考えてもスマートではないので殆ど購入に至ったことは無かったのではないかと記憶しています。

しかしながらiTunesであればMacやPCとの同期も、iPhoneでの検索、購入も簡単ですし、Music Cardを使った電子マネーのチャージだってあっという間です。カバーフローを使ってお気に入りのアルバムを探す楽しさ、Macのライブラリーをそのまま持ち運べる快適さは一度体験すれば他にはなかなか移れないと思います。

今月からはSONYも遂にiTunesに楽曲を提供し始めていますので、有名アーティストが更に多数追加されていますから死角がより少なくなり充実度が上がってきましたしね。

 

3.クラウドサービスを覚えると安心。

 

 

 

少し慣れてきてクラウドサービスのdropboxを使ったファイルのやりとりが簡単にできることを体験したときの感動もなかなかのものでした。大事なファイルはクラウド上に保存することでどこでも確認できるようになりますから忘れ物がぐっと減ります。

更にEvernoteを覚えることによってブラウジング中に気になった記事や面白ネタはどんどん保存していくとこができますし、人によってはライフログやto doなどと目的に応じてとても様々な可能性があるサービスではないかと思います。

どちらにも言えることなのですが、データをMacやPC、iPhone内ではなくインターネット上に保存できるということが最も大事な点で、これによってハード側の故障によるトラブルに巻き込まれる心配が少なくなるということはとても大きなメリットであると言えるでしょう。

 

まとめ。

 

と、整理してみると僕自身が快適に使えているのはこういったところにメリットを感じているからなのだなあ、と再認識することができました。必ず全てが良い事だけな訳ではないのですが(バッテリーが長持ちしないのが個人的には唯一不満ではあるのですが。)それを補ってあまりある素晴らしい製品といえるでしょう。

結論としては…

  • めっちゃ文章打ちやすいし検索もすごいラク。
  • 音楽買ったり聴くんだったらiTunes以外はとりあえず今のところ無い。
  • クラウド系アプリが便利すぎる。

これがケータイ嫌いだった僕がiPhoneを愛用している理由、みたいです。拙い文章ではございましたがご覧頂きましてありがとうございました。

 

カテゴリー:かんがえたこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

