ホーム > かんがえたこと > Nikon D5200近日発表??らしいですけど。

Nikon D5200近日発表??らしいですけど。

nikonrumors.comからの情報でD5200が近日中に発表、との噂がにわかに現実味をおびてきたようです。情報が確かならば11月6日からのパリのイベントで出品される可能性が高いのだとか。今日は最近のNikonの流れをちょっと整理してみようかと思います。

 

 

僕が自分でわかりやすいように「ならべてみた」話ですので興味のある方はどうぞ。

  1. D4 (2012.3.15)…D3Sの後継モデルで現行機の最高峰。性能も値段もモンスターマシンですけど使うのはごく僅かな方のみでしょう。今年発売なのでしばらくは最強カメラのポジションを保つことになるはずです。D3Xの後継もこのD4ということなのでしょうね。
  2. D800,D800E (2012.3.22 , 4.12)…D700の後継モデル。D700自体が2008年の発売ですから実に4年、間隔が開いたわけですので待ちこがれたNikonユーザーも多かったと思われる機種です。新開発された3,630万画素のFXセンサーは中判カメラ相当の画質が描写できるといわれるほどの解像力。値段帯から考えると爆発的に予約が入ったようです。一般の方にはこの辺が最強クラスになるでしょう。
  3. D600 (2012.9.27)…D800の廉価モデル。今年からFX機も2段構えになりましたね。Canon当たりも年末には新機種を投入する予定ですから世の中そういう流れになりそうですが。2400万画素のFXセンサーを搭載。D800よりも軽いので取り回しが楽かと。これが出たのでD300Sの後継が出ない、ということになるのでしょうか。(D300SはDXフォーマットの上級機ですが価格帯がD600に近いんですよね。)
  4. D7000 (2010.10.29)…後継機が出るのであればこの辺も近いうちに変わる確率が高いはずなのですが。いまだEXPEED2搭載ですが一応DXフォーマットの上級機。1620万画素というのも今のNikonでは型遅れ感が否めません。そのかわりかなりお買い得にはなっていますので今年の年末から来年頭ぐらいが最安になるチャンスかも?
  5. D5200 (2012.??.??)…ここが今回埋まるラインになるらしいです。噂通りであれば2400万画素DXセンサー、最高ISO感度25,600、秒間5コマ、と現在の水準に近い性能に引き上げられてくるようですけど今のところグッとくる情報が少ないでしょうか。現行のD5100は2011年4月発売ですから今年出るのでしたらほんの少し早いかも。
  6. D3200 (2012.5.4)…D3100から置き換えになったエントリーモデル。とはいえEXPEED3搭載、2400万画素DXセンサー、最大ISO6400と中身はかなりしっかりとした装備が詰まっている機種です。分割センサーこそ若干弱いものの、この金額帯でかんがえればかなり条件の良いボディでしょう。

とまあ、今回はクラス順に並べて色々書いてみましたが、個人的にはD7000の後継モデルが早くみたいかな、といった感じです。このままいけば来年のCESはその辺りが投入されるような気も致しますけど。それとD5200はネット上に画像が全く上がってこないのが気になるでしょうか。あくまで噂なので真に受ける訳でもないのですが、仮に今月発表ならば何かしら画像が出回ってもよさそうなものです。えーと。今日はこのくらいです。

広告
カテゴリー:かんがえたこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。