ホーム > まなんだこと > PlayMemoriesCameraAppsのこと。

PlayMemoriesCameraAppsのこと。

昨日NEX-6のことちらっと書いて、早く発売日決まるといいなって思っていたら今日公式発表があったようですね。11月16日とのことですのですぐに実機が見られることでしょう。ですので少しだけ昨日書きそびれたところを書いてみようかと。

PlayMemoriesCameraAppsって?

 

 

 

公式はこちらなのですが、カメラの拡張機能がダウンロードできるサービスが今回発表の機種から利用できるようになっているようです。今のところ無料と有料合わせて6つのアプリが公開されていますが、きっとこれから様々なアプリが開発されて追加されてゆくのでしょう。(有料の追加機能が500円っていうのはちょっとどうかという気も致しますが。)現在のところのアプリはというと。

  1. ピクチャーエフェクト…そのまんま、エフェクトが6パターン追加。
  2. スマートリモコン…今使っているスマホをリモコンに。
  3. ダイレクトアップロード…Facebookなどに画像をwi-fiで飛ばせる。
  4. フォトレタッチ…本体内で簡単な画像加工ができる。
  5. ブラケットPro…様々なブラケット撮影が可能に。
  6. マルチショットNR…暗い所の写真を連射して合成。これでノイズがぐんと少なく。

面白そうなのは…。

正直、最初から本体内蔵でいいんじゃ?と思うような機能もあるのですが2.に書いたスマートリモコン。これは面白そうです。集合写真を撮影する時なんかに、iPhoneなどを使って自分がどのように映るのかを手元で確認してからシャッターを押せるっていう機能のようなのですが、意外とこういうアプローチって少ないのではないかと思います。撮った写真はスマホからすぐにSNSに送信できるようですから高画質な写真をみんなで共有したいときには便利に使うことができそうです。

ここまで作ったのですから…。

この手のネットワーク環境っていうのはそもそもSONYのお家芸的なテリトリーですから、どんどん面白い機能を追加して欲しいですよね。例えばプレステ3に送った写真から作ったフォトギャラリーをうまく共有できたりしてもいいでしょうし、これから増えて行くであろうタブレット端末などとも相性が良いでしょう。いろいろな可能性に期待したいですね。

おまけ。BEAMS×Incaseのバッグがいい感じ。

 

 

 

 

 

 

これは見てカッコ良かったのでただ書きたかっただけなのですがw。MBP15インチまでとiPad、その他いろいろがキレイに収まるバッグですね。写真だとACアダプタとマウスを収納してますが、iPhoneとかデジカメなどでもOK。撥水加工された素材とのことですので多少の雨でも大丈夫そう。AppleStoreでの展開も予定されているようなので気になればショップで触れる機会もあるかも。楽しみですねえ。

おまけのおまけ。

余談ですが今日のこれがちょうどこのブログを開設してから50個目の記事みたいです。毎度たいした記事ではございませんがおつきあい頂ければ幸いでございます。ではでは本日はこのくらいで。

広告
カテゴリー:まなんだこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。