ホーム > まなんだこと > Fuji Xシリーズをまとめてみたはなし。

Fuji Xシリーズをまとめてみたはなし。

去年あたりから一気に商品投入を開始してラインナップを構築した、富士フィルムのXシリーズっていうカメラのブランドがあります。来月も新商品が発売されますのでここまでの流れをわかりやすく順番に並べてみました。興味のある方はどうぞ。

1.X100 (2011.3.5)

Xシリーズはここから始まります。APS-Cセンサーを搭載したコンパクト機でレンズは23mm/f2の単焦点。電子式と光学式のファインダーを一瞬で切り替えできる独特な機能も備えたクラシックな外観のボディ。かなりストイックな仕様で価格も当時約110.000円くらいとかなり高額なモデルでしたけど、これが評判がよかったのです。

2.X10 (2011.10.22)

X100よりも扱いやすく作られたモデル。センサーサイズは2/3と小さいものの、レンズはアルミ削りだしのズームレンズ。見やすく設計された光学ファインダーは最近のコンパクト機の中でもとても見やすく作られていて、近年の液晶モニターの大型化により肩身の狭かったファインダーごしに撮影したい方にはとても好評だった機種です。価格も約60.000円くらいとX100よりも手頃なことがあって人気モデルに。

3.X-S1 (2011.12.7)

X10とさほど時期をおかずに発売された高倍率ズームモデル。X10同様、2/3センサーなのですが大型のレンズユニットを搭載しているので24-624mmという、一眼レフ機よりも画角的には望遠をカバーしやすい作りになっています。反面、コンパクト機にカテゴリーされるものの重量は945gとダントツに重いので評価が分かれるところ。価格が75.000円くらいと一眼レフ機よりもほんの少しお安いくらいなのも考えところでした。これ一台でほぼなんでもできると考えればお買い得なのかもしれませんね。

4.X-Pro1 (2012.2.18)

今年になって遂にミラーレス機の投入となります。銘レンズのフジノンブランドを新たにこのシリーズ用に開発してのミラーレス商戦に参入ですので富士フィルムの気合いが充分に伝わってくるボディです。X100同様に大型センサー、光学/電子ファインダーの切り替え機構、専用のアクセサリーの大量展開と、土台作りをしっかりとしてきた感があります。当初はボディとレンズが別売でしたが、10月からはレンズキットも販売を開始しておりましてちょっと購入しやすくなっています。価格は当時ボディ単体で130.000円くらいと他メーカーのミラーレス機よりもだいぶ高額なのがややネック、という感じだったでしょうか。

5.XF1 (2012.11.3)

ここからは未来の商品です。このXF1は丁度X10の一個下くらいのポジションにあたる機種になるのかもしれません。同じ2/3センサーで新たなレンズユニットを搭載したことにより、とても薄型に仕上がっていることと、レザーのカラーバリエーション展開をしていることから従来よりもデザイン重視に仕上がっているモデルかと。シンプルな外観ですが光学ファインダーは非搭載ですのでそこだけは注意が必要。予定価格は50.000円弱、といった感じですね。

6.X-E1 (2012.11.17)

これも来月に発売される機種です。X-Pro1よりも一回り小さくなってはいますが同様にAPS-Cセンサー搭載のミラーレス機です。光学ファインダーに切り替えできる機能はないものの代わりに236万画素という現行機でもかなり高級機じゃないと使っていない高解像度のファインダーを搭載しているのは注目です。それと高速のAFを売りにしているようですので実機を触ってみるのが楽しみです。価格もレンズキットで約115.000円くらいとX-Pro1と比べてもかなり購入しやすいのもgood。

公式だとこの順ではないので個人的にわかりにくかったのでこんな事をやってみましたw。

とまあ、こんなざっくりと整理して並べるとこんな感じでしょうか。僕自身も書いてみて改めてとても短いスパンで商品が投入されていることを実感できました。勿論、コンパクトだったりミラーレスだったりと出ている種類は違うのですが、Xシリーズという一つもブランドが出来上がっていく早さというのはすごいと思います。それでは本日はこんなとこで。

カテゴリー:まなんだこと タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

