ホーム > まなんだこと > つなカンに参加しましたよ。

つなカンに参加しましたよ。

先日9月16日に仙台で「つながるカンファレンス」というセミナーに初めて参加して参りました。大変に有意義な時間でしたのでその思いも込めての感想と考えていることを今日は少しばかりお話しようかと思いまして。

最近いろいろ一気に始めたのとさほど器用ではございませんので時間がかかるわりに仕上がりが今ひとつパッとしないのがどうしたものかと考えているところのキサラギと申します。気になる方は続きを読むをどうぞ。

「初めての情報発信」をテーマに今をときめく有名なブロガーの方々のお話を生で聞ける機会ということがあったことと、場所が仙台でしたので参加しやすい条件が揃っておりましたのでまたとないチャンスではないかと思い参加致しました。正直、僕はこの手のセミナーを拝聴した経験が全くなかったので当日参加するまでかなり緊張していたのですがいざ始まってみると4時間強があっという間に過ぎていたのですから驚きです。

「自分が楽しいと思う事を続けること」

今回の講師を努めて頂いた@HAYA様、@Diwao様、@Jmatsuzaki様、@kuroji1987様の皆さんのお話で共通しているのはここで、途中で飽きるとか長続きしない、とか。そのようなことにならない最大の理由が「楽しんでやっている」ことだということ。言葉にすると簡単なのですがそれを自分にあったリズムで実践している方がお話してくださいますと言葉の重みが違います。

情報は時として躊躇わずに公開してみること

僕はこれが結構あります。書き始めるのですけど途中からだんだん文章に自信がなくなってきて一本書く前にダメになってしまうことが。そんな心配をする必要がないということも教えて頂けました。勿論日々文章を書いていくことでより自信がついていくものですし近道はないのですけど、お話を聞いていましたら自分の文章に必要以上にストイックになっていることに気がついた気が致しました。

話すことで全体の構成を組み立てること

受講者同士でお話を考えるワークがあったのですが、これが僕の意外に自分で知らなかった苦手に気づかせて頂いたことでした。なにかをするときに決まった時間で納める習慣っていうのでしょうか。そういうのが多分今の僕には足りてないのだと思います。いざプレゼンしてみたらさっぱりうまくいかない。これは日頃から話の構成をよーく考えて会話するとか、そういうところでも練習できそうです。

正直、東京会場みたいに大人数の場所でやっていたら多分、僕は少し凹んでしまったかもしれませんけどw。今回の会場はそういった意味では初めてでも結構リラックスして参加できました。

見た人が楽しくなるようなブログを。

当たり前のようだけどそうではないことだと思います。いろんなヒトが見るわけですから何が面白くて何がつまらないのかを判断するってとっても難しいですよね。そして自分が楽しい=相手も楽しいのwin-winになれるのがきっととてもよいブログですね。

 

ほかにも書ききれないほどたくさんのことを教わりました。つなカンメンバーの方々もほぼ東北初上陸と聞いておりましたから慣れない移動と場所でお疲れにもかかわらず二次会まで催して頂きまして感謝の言葉もございません。また開催される際には是非とも出席したいと思いながら帰途についたお話でした。

カテゴリー:まなんだこと

コメントを残す

