ホーム > かんがえたこと > Nikon D600のこと。

Nikon D600のこと。

photo credit : abbladybug via photopin

世間では昨日あたりからiPhone5の情報戦があったりしましてネット上でもそちらの話題でもちきりになっておりますがこちらではその影になってしまっている感のあるNikon D600のことを少しばかりお話してみようかと思います。wii Uでもよかったのですが、そちらはまた近いうちにイジることに致します。高級タイプの一眼レフデジカメのことですので今興味の無い方には退屈なお話になってしまいますがおつきあい頂ける方は続きを読むを宜しくお願い致します。そうです。申し遅れましたがそんな予算は全くないキサラギという者が文をしたためております。

ということでかねてから噂が流れ続けていたD600が無事に発表になりました。フルサイズのセンサーであるFXセンサーを搭載したD800の廉価版といったポジションがしっくりくるのかもしれませんけど、画素数は約2,400万画素とやや控えめな感じになっておりまして (D800は3,630万画素です。) 値段がおそらく実売で20万前後になりそうなところですが…。僕個人の感想ですけど、あともう少しがんばってD800を買った方が多分、幸せになれる人が多いんじゃないのかな〜っていう気が致します。正直、もう少し値段が安くなれば選択肢に上がる人も多いと思いますしラインナップ的も座りがよいでしょう。D7000から一気に金額が上がるように見えますし。いや、これはつかぬ事を書いてしまいました。今回はそんなD600のよいところを見ていこうと思います。

小型軽量なフルサイズ機だということ。

値段とかをとやかく言う前にこれを持つメリットとして僕がいいなって思ったのはまずここでしょうか。D800を触ったことがある方であればお分かりになるかもしれませんが、あれはけっこういい重さがあります。ボディで実質1kgあるわけですから気軽にってわけにはいきません。対してD600は850gとやや軽くなってますので望遠系のレンズを使う方は若干ですが構えやすくなると思いますしひいてはブレにくくなるのではないかな〜と思うところであります。D800のセンサーの画質をとるか、撮影しやすいボディーをとるかの二択になるのでしょうか。ここは撮影するシーンなどでも選ぶモノが変わってくるかもしれませんね。

f/8に対応したAFシステム

少しだけカメラ用語っぽいのを入れておきます。これは地味に有効ですね。要は暗いレンズだといままで苦手だったAFがかなり快適に合焦するらしいです。f/8だとこれまでは結構マニュアルじゃないとダメな感じがしますけどそこをなんとか中心部の7点のフォーカスポイントは使えますよってことになっているみたいで、野鳥撮影などの超望遠レンズを使っている方には朗報なのではないかと思います。勿論、テレコンバーターも併用OKですよ。

ファインダーの快適性

これはD600に限ったはなしではないのですが結局、フルサイズ機を選ぶ人が上げる要素に多いのはここなのではないかという気が。D800にしてもそうなんですけど、一回この手の大きなファインダーで撮影する習慣が身に付いてしまうと、APS-C機では画像がかなり小さく感じてしまい不満が残ることが多いみたいです。D7000あたりも非常によくできたカメラではあるのですがこのあたりに満足できるかどうかでこのクラスを考えたり考えなかったりするのでしょうね。逆に言えばうっかり家電店で触ったり見たりしなければ物欲が抑えられる可能性が高いかもしれませんけどw。

とまあ、ざーっと面白そうなところを僕なりにまとめてみましたが皆様にはこのD600、どのように映ったことでしょうか。ちなみに、あとは僕が思うのは持ってるレンズの構成によるかな〜っということでしょうかねえ。それなりにフルサイズ用のレンズも必要になりますから元々そういうのをたくさん持ってる方向けのカメラっぽいですよね。そんな今回はiPhone5のニュースの影に潜んだ感のあるNikon期待の新商品は今月27日の発売予定だそうですから欲しい人は早めに予約を入れた方がいいみたいですよ。

(D800の時は買えるまでに何ヶ月かかかった人が多いとかどうとか…。)

並ばなくても予約はできますが気長に待つことになる可能性はあるわけですが果たしてどうなることでしょうか。といったところで本日はこれまで。ありがとうございます。

カテゴリー:かんがえたこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

