ホーム > まなんだこと > PENTAX、新機種投入のこと。

PENTAX、新機種投入のこと。

photo credit : Navicore via photopin

2012年9月のフォトキナを前にPENTAXが面白げな新商品をいくつか投入してきたようなので、個人的に興味があったところをピックアップしてみようかと思いましてこの記事を書いております。内容はK-5Ⅱ、K-5ⅡS、Q-10、KQアダプターのことあたりをざーっと気の向くまま書いてみようかと。今のところ他のメーカーが今ひとつ面白いのを出してきてないのでもっといろんな情報に期待しているのですがまずはこのあたりから書き始めていくこととしましょう。おおっと。申し遅れましたがこの記事はPENTAX公式を見たキサラギの個人的な感想です。わりとどうでもいいようなハナシをしますがそれでもよければ続きを読むを押して頂けますと幸いです。

K-5Ⅱ,K-5Ⅱs

2010年に前モデルのk-5が発売されてからしばらく時間の開いていたシリーズの最新版ですね。基本的なところはあまり変わっていないものの、新AFモジュールを搭載したことにより、従来よりも暗いシチュエーションなどでのAF精度の向上が期待できるとか。そしてK-5ⅡsはNikonのD800E同様、解像度優先のLPF非搭載モデル。モアレが出るリスクはあるものの、風景撮影などで仕上がりがよりリアルになるはずです。共に従来機からの最大のメリットである防塵防滴耐寒というアウトドア的に使うのには最高の性能を備えていることと、先日発売させたK-30よりも全体的にワンランク上の仕様になっているので、この機種の発売を待っていた方も多いのではないかと。ごく最近までK-5がネット上でわりかし高い金額で動いていることを考えると人気は出そうです。(既にK-5を持ってる人には微妙なとこだと思いますが。)正直10万円を切る価格帯でこの仕様はかなり良心的ですし重さもほどほどですからねえ。本格的に始めたい方にはいいと思うのですがPENTAXはレンズの選択肢が他メーカーに比べて少し独特な感じがあります。Kマウント自体は非常に優秀ですけど。

Q-10

最小最軽量に挑んだ前モデル、Qも新しくなった模様です。僕は一発屋で終わるんじゃないかと思っていなかったというと嘘になってしまいますが、装いも新たに発売されるみたいです。しかしながら機能面では大きな進化は少ないようで、目玉になっているのがPENTAX独自路線のカスタムカラーモデルが注文できることでしょうか。自分だけのオリジナルカラーでカメラが持てるということはとても嬉しいことですのでいいことでしょう。それと望遠ズームがきているのは大事ですね。83-249mm、全域f2.8とかは意欲作ではないかと思います。Qでシステムを組むのでしたらこれは是非、といった感じのするレンズです。

Kマウントレンズ用アダプターQ

今回のPENTAXの発表で一番楽しそうな商品が僕にはこれでした。近年のマウントアダプターブームに乗っかってきた感じのするモノなのですがセンサーサイズの小さいQにつけたのは実に良くできていると思います。35mm換算で5.5倍の望遠になるということですのでものすごい小さい超望遠レンズが誕生するわけです。しかも本体設定をすれば全てのレンズが手振れ補正対応とかは夢が広がりますね。ただ、値段はちと、あれなのですが。面白いことは面白いですよ。はい。カメラ本体よりも圧倒的に大きいレンズが付いているその姿のマニアックさ。是非ほかのメーカーでもこのような記憶に残る商品を出してほしいものです。(笑)

とまあ、ざーっと今日発表になったものの面白そうなところを書かせて頂きました。勿論ほかにも発表はありましたのでお時間があるようでしたらPENTAX公式をのぞいてみればより楽しめること請け合いです。最後に僕の個人的な願いですが…RICOHからの新商品発表があればより楽しめるのですが…ないですかねえ、多分。

カテゴリー:まなんだこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

