ホーム > かんがえたこと > 本を整理する習慣のこと。

本を整理する習慣のこと。

photo credit : flatworldsedge via photopin

現代は様々な情報がインターネット上に溢れている時代です。上手に生きていくためにはこの情報をどのように引き出せるかとか自分の手持ちの情報と合わせて分析できるかが重要だとか、まあそういう感じの話が多い最近のご時世ではございます。それとは別に人類が古来から情報伝達に用いてきたのが紙に字を書き連ねたいわゆる本というヤツですね。これは電気は必要ありませんし落としても壊れない上に子供から大人まで誰でも取り扱えるとても便利な存在です。本日はその「本」の取り扱いに関して考えたこと、というか行ってきたことに一定の基準を引くことができたので興味がございましたら続きを読んで頂ければ幸いでございます。ああ、これは申し遅れました。キサラギでございます。わずかばかりの時間おつきあい頂けますか?

僕は昔から結構ジャンルを問わずにいろいろな本を読んで、面白くないと思って途中で読まなくなったり捨てたりすることがあまりなかったものですから、基本的にどれも選んで買っている以上は鮮度が新鮮なうちに読み切ってしまって面白かったと思えるのは結構なことなのですけど、蔵書が整理できない悪いクセが長い間ございました。なまじ気に入っているものですから捨てるとか売るとかっていうのがまず発想になかったのですね。結果書棚がオーバーフローするようになって新たな保存場所を確保してまたそこにストックして…を繰り返していたのですが皮肉な話ではあるのですが去年の震災を期にかなりの量を処分することに成功したのです。実際僕の家の被害は大して大きいものではなかったのですが書棚の本がまともに落ちると大変に危険であることは痛感できる経験をしたことがきっかけではあったのですけど。

それまでは「本が手元にある」ことに対する安心感が絶対的であったのだと今にしては思います。調べものをするときにめくる本、隙間時間を埋める時に読む本、娯楽として楽しむミステリー系の小説などが山の様に積まれていたのが普通な時間が長かった分だけ、無くなることでなにか漠然とした「困ることが出てくるのでは?」がぬぐえなかったのです。

結果として最初の100~200冊位を処分してみて全く困ることが僕のなかでなかったことが処理を加速させた最大の理由ではあるのですが、途中からはそれらの本が占めていたスペースを違うことに活用できるようになり更に一気に蔵書が少なくなりました。今は最近買った本でまだ読み返す可能性が高いものと稀覯本というか手に入りにくい本を除いてはほぼ処分が終了しつつある状態です。ちなみに僕が処分しやすかったおすすめのジャンルは以下のモノ。

  • 長編小説 これは単純に読み返す時間がなかなか無いと思います。
  • ミステリー小説 僕は犯人がわかっているものは読んでも2回ですので。
  • 古典文学 再入手がネットで無料なものも結構ありますから処分しやすいです。
  • ムック本 意外と古い内容のものって残ってたりします。使わないですね。

勿論、本を読むこと自体は今も普通に続いていますので書店で購入することは全く変わりはないのですけど前よりも書棚が整理されたので読みたい本の指向性がより統一、というかまとまったというか。そういう作用もあるようです。この手の整理関連の話のつながりなのですが、最近読んだブログでEvernoteに本棚の明細をリストアップする記事を拝見致しまして「これだっ!」と思い膝を打ったものがございました。

Evernoteで本棚をまるごと持ち歩く!BookEverを使えば本の管理が簡単!

ISBNコードを読みとるアプリ自体は割と以前からもあったのですがあまり安定したものに個人的に巡り会えずにいたので、Evernoteと連携できるアプリが出ていたなんてと思いました。これから本の断捨離をされる方には大変おすすめの方法でしょう。

残念ながら僕が使っているアプリにはEvernoteにリンクできる機能ございませんようなので、かなりの数の購入履歴がiPhoneの中だけに眠っていることが懸念事項ではあるのですが。(笑)何かいい方法があれば早めにデータを移行しておきたいものです。今回はこのあたりで筆を置かせて頂きます。ご覧くださった方には御礼申し上げて失礼致します。それでは。

カテゴリー:かんがえたこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

