ホーム > まなんだこと > DP-1 Merrillのこと。あたらしいカメラ。

DP-1 Merrillのこと。あたらしいカメラ。

photo credit : Pierre Lesage via photopin

本日はカメラのおはなしをすこしばかりさせて頂きたく思いまして筆を?とっております。最近のカメラはどんどん扱いやすい機種が増えてきておりますし、インターフェースも親切な説明が多いものが人気ではあるのでしょうけど、そういうモノとは一線を画す機種の一つがSIGMAから発売されているDPのシリーズでしょう。激しく使う方を選ぶであろうそのカメラは一部に熱狂的なファンを持つ面白商品でもあると思います。この先は初めてこの名前を聞いた方にわかりやすいぐらいのお話をするつもりです。興味のある方は続きを読むをどうぞ。そうでした。申し遅れましたがキサラギが文章を書かせて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。それでは。

SIGMAのDP-1が発売されたのが2008年。一眼レフデジカメと同様の大きさの撮像素子を搭載した単焦点レンズコンパクトデジカメというのは当時にしては相当斬新なものがあったということがまずはこの機種の功績ではないかと思います。いまでこそミラーレス機が世の中に大量に出回っておりますがそのパイオニアとしての存在ですね。当時は一眼レフ機のサブというとPowershotやcoolpixの上級機が一般的には多く、センサーサイズにおいては全く一眼レフ機には敵わない状態だったのですが、この機種に関してはその問題をクリアできる存在であった訳です。勿論、全て良い事ばかりではなくて撮影にはそれなりに慣れが必要であったり電池がそれほどは持たなかったりと手がかかる反面、仕上がりが素晴らしい写真を出力できた時の感動はまたひとしお、といった感じの商品ではないかと思います。

28mmのDP-1か。45mmのDP-2か。

そして2009年にDP-2が発売されて今の2モデル体制になるのですが、基本的には画角違いで考えておけばいいのではないかと思います。風景などが撮影しやすい広角レンズを搭載したDP-1と、スナップや人物撮影がしやすいDP-2ですね。ズームレンズを搭載しないことによって解像力を引き上げる選択をした商品ですのでこのようなラインナップになっております。撮影するスタイルによってどちらを買うかを悩んだ方も多かったのではないでしょうか。

そして2012年。Merrill登場。

そんな流れで今年の7月に発表されたのがDP-2 Merrill、今日発表されたのがDP-1 Merrillという順番になっております。どちらも新開発の46oo万画素相当の新センサーという、まるで一眼レフ機の上級モデルに搭載されているような贅沢なモノが入っております。正直いってこのセンサーと専用設計されたレンズの組み合わせに価値がある機種ですので、(ボディはお世辞にも高級とはいいにくいですかねえ。)数年ぶりに新開発されたこれらの機種にはファンから熱い注目を浴びている訳です。DP-2のリンク先にはメーカーのサンプルフォトもありますのでまだ見たことが無い方は一見の価値はあると思いますよ。

そんなこんなでざっくりとした流れを書いてみましたが、要は撮影する内容がけっこう決まっていて大きなプリントもキレイに出したい、っていうなら面白い選択ですねっては言えるのかも。ただし電池は普通のコンパクト機よりももたないのは覚悟しなきゃいけないのと、やはり値段はややネックになるしょうね。これを買うならそこそこのミラーレス機が購入できますから。あと、あんまり置いてるお店がないのも厳しいかな。僕の住んでるところには全くないので都会に出たときに見るようにしてますけど(笑)玄人向けのコンパクト機ですが持ってるとまわりとちょっと差がつく良い写真が撮れるかも?といったところで本日はここまで。お読み頂きありがとうございます。

余談ですがこの記事をかいている時間にフィリピン沖で非常におおきな地震があったようです。日本にも津波の心配があったりすることがあるのでお気をつけ頂きたいですし先日も仙台で震度5強を観測しております。丁度明日は防災の日でもございますので、身の回りの安全確認などされてみてはいかがでしょうか。

広告
カテゴリー:まなんだこと タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。