ホーム > かんがえたこと > お米のごはんがだいじなはなし。

お米のごはんがだいじなはなし。

photo credit : Indie Bands With a Mission via photopin

今年も残暑厳しい時期ですが夏はもう少しだけ続きます。皆様体調など崩されずにお過ごしになられてますでしょうか。くれぐれも冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎにはお気をつけください。これは申し遅れました。キサラギでございます。ええ、他人様の心配をする前に自分はどうなんだと。耳が痛い話でございます。なかなかにこの時期をやりすごすのが難しいのですが、本日はそんな食事のお話を少しばかり。もしも少しでも興味がございましたら続きを読むを押して下さいませ。

一般的にこの時期の暑さは辛く感じる方が多いでしょうし、僕自身も暑さにはかなり弱い方なのでここ数日の猛暑でやはりぐったりとしておりますが、ただそれだけではいけないのできちんと対策をうつことであとおよそひと月位続くであろう残暑を乗り切ろうと考えております。そこで一番の解決法が食事であろう、ということになるのですがどうしてもさっぱりとしたものを選んで食べてしまいがちですよね。こんなときに世間はどのようにしているのかを調べてみると…

こうして乗り切った!私の夏バテ解消法

塩味の強めのおむすびとかいいですね。他にもトマトジュースや酢、といったキーワードが出てきます。こういったものを毎日すこしずつ食べていくことで段階的に改善していくのが理想的なのかもしれません。

夏バテの俺でも美味しく頂ける飯のレシピ教えろ

去年の2ch系のネタですが内容は結構面白いです。全体的に薬味とか香辛料をうまく使ったレシピが多いですね。それと納豆や梅干しなどが登場回数が多いような。両方の記事に地味に出てくるのはきゅうり、などの夏野菜。カラダを冷やす効果があるものとして食事に取り入れされていますね。

僕は大のごはん好き人間ですからお米が食べられない状態にはならないようにしているつもりです。今年は特に水分補給の量を調整していて、暑いからといって一度にたくさんの水分を取ることを控えて小分けにして複数回に摂取しているのと、食事には納豆。これは東日本のなかでも茨城、福島の人間が最も多く消費しているようですが実際食べると体調が良いことが多いような気がします。召し上がる時はぜひオクラもまぜてあげてください。血液がキレイになるそうですから。普段あまり肉とか食べないのですけど力が出なくて困ることがないので多分それなりには効いているんじゃないでしょうかね。あとは適度にカラダを動かすことを怠けなければ大丈夫なのではと思っております。8月もあと1/3。9月になれば少しは落ち着いてくるでしょうからそれまで頑張りましょう。

カテゴリー:かんがえたこと
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

